高度がん医療拠点施設「メディカルりんくうポート」がオープン

大阪府は、9月28日、高度がん医療拠点施設「メディカルりんくうポート」のオープンを発表しました。

「りんくうタウン・泉佐野市域」においては、これまで地域活性化総合特区制度を活用して民間事業者、大阪府、泉佐野市が一体となって国際医療交流の拠点づくりに取り組んできましたが、このたび、本特区における核となる高度がん医療拠点施設「メディカルりんくうポート」がオープンすることとなりました。

同施設は、ロート製薬の子会社であるりんくうメディカルマネジメントが、関西国際空港対岸のりんくうタウンにおいて2015年3月に着工し建設を進めてきたもので、本年10月1日に開業します。

国際医療交流の推進、訪日外国人の促進を図る中で、血管内治療を主軸としたがん治療施設を建設し、国内、海外からの患者・医療関係者を受け入れ、新しいがん医療などを提供します。

施設は、敷地面積6,285.63㎡、延床面積4,628.32㎡の地上5階建、搭屋1階で、高度がん医療を行う医療法人龍志会IGTクリニックが3フロア(診療フロア、入院施設フロア、イノベーションオフィス)を使用するほか、歯科医院も開業します。