HTLV-1の啓発活動に体内細胞擬人化TVアニメを起用 厚生労働省

厚生労働省は、3月15日、「ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1)」の啓発活動に体内細胞擬人化TVアニメ「はたらく細胞」を起用することを発表しました。擬人化した「ヘルパーT細胞」が『HTLV-1を正しく知ってください。』と呼びかけます。

厚生労働省は、「ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1)の認知拡大と理解促進を目的に、TVアニメ「はたらく細胞」(原作:講談社「月間少年シリウス」で連載中)とコラボレーションを行い、ポスターとリーフレットの配布などを通じた啓発活動を実施します。

「HTLV-1」は、血液中にあるリンパ球に感染するウイルスですが、このウイルスに感染しても、そのほとんどの人が生涯病気を発症しないため、疾患そのものへの関心が持たれにくいという現状があります。また、医療従事者の間でも「HTLV-1」の認知度は低いため、HTLV-1関連疾患である「成人T 細胞白血病・リンパ腫(ATL)」や、「HTLV-1関連脊髄症(HAM)」の診断が遅れてしまうこともあります。

「HTLV-1」の感染者は、全国で約82万人いると推計されており、さらなる感染者を増やさないためには、若者から中高年までの幅広い層に向けて、このウイルスに関する認知を広め、母子感染の予防などによって、次世代にウイルス感染を伝えない取り組みが必要です。そこで、今回、「はたらく細胞」とのコラボレーションを通じた啓発活動を行うこととなりました。

「はたらく細胞」は、累計発行部数150万部突破の体内細胞擬人化漫画で、今年7月にTVアニメ化が決定した作品です。リンパ球の一種であるヘルパーT細胞は、「HTLV-1」に感染することで異常を起こし、「ATL」や「HAM」を発症させると言われているため、今回、擬人化したヘルパーT細胞のキャラクターが、ポスターやリーフレットの中で、『HTLV-1を正しく知ってください。』と呼びかけます。

ポスター(A2サイズ、約3,200部)とリーフレット(A4サイズ、約13万部)は、全国の自治体・保健所などへ配布します。また、画像は、3月15日から厚生労働省ウェブサイトでダウンロードできます。

 

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000197632.html